マニュアル

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

FC2ゲーム配信サポート

準備するもの

FC2IDに登録して下さい。
FC2ライブキャスト(無料) ☆1
FC2が出している公式配信ソフトです。
※FC2ライブキャストのみで配信ができない場合 ☆2
WEBカメラを要求されますので、仮想カメラとしてSCFH DSFをインストールしてみて下さい。
SCFH DSFの説明は割愛させていただきます。
配信コメントを読み上げてくれるツールです。
詳しくは上記サイトを参照。

FC2ライブキャスト

Windows用に作られているソフトです。

パソコン推奨環境
●OS:Windows Vista SP2, Windows7 SP1, WIndows 8 以上
●メモリ:2GB以上
●CPU:Core2Duo 2.40GHz以上
●.NET Framework 3.5
●DirectX 9以上

【FC2ライブキャスト】:マニュアル
詳しくは上記マニュアルを参照。

Xsplit

Xsplit(無料) ☆1
FC2ライブではXSplitを簡単に導入できるXsplitプラグインが用意されています。
※プラグインが用意されているだけで公式ソフトにはFC2ライブキャストがあるので説明は割愛させていただきます。

【Xsplit】:マニュアル
詳しくは上記マニュアルを参照。

配信の手順

配信前に、まず配信設定をします。
●FC2IDにログインをし、「ライブ配信開始」をクリック
g158_1276_01.png.jpg
●配信の設定画面
20131223212729063.png
●記入が終わったら画面下部にある「設定を保存」をクリック
●「カテゴリー選択してください」▼プルダウンよりゲームを選択
●「利用規約に同意して配信する」ボタンをクリック
●配信画面にページが切り替わります
1450_1.png.jpg
●カメラとマイクへのアクセスを聞かれますので、「許可」ボタンを押すとカメラに映っている映像が表示されます。
※カメラがない場合は、配信ができません。☆2
●配信画面にカーソールを移動すると、画面左下に歯車マークがあります。
1450_2.png.jpg
●「ソケットを接続する」をクリック
1464_4.png.jpg
※外部ツールにソケット接続する設定です。棒読みちゃんにプラグインを導入したものがこれで利用可能になります。
●「配信ソフトを使用」をクリック
1450_2.png.jpg
※ライブキャスト・XSplitなどの配信ソフトから配信し、配信開始などの設定は各配信ソフト上で行う方式です。Webブラウザ上では映像は確認できません。
●以上の手順を踏んでからFC2ライブキャストを起動します。
1518_1.png.jpg
「配信ソフトを使用」をクリックし、配信ができる状態にしてからFC2ライブキャストを起動しないと配信できません。

補足

●ゲーム配信ではマイクを使用する
ゲーム実況としてはリアクションや声を聴いて楽しみたいという視聴者の割合が多いはずです。
●視聴者を増やすには?
番組画像を配信でプレイするゲームの画像にしてタイトルも何をやっているか明確にする。
TwitterやSNSを利用し告知で情報を拡散する。
●固定視聴者ができたら次は?
この番組画像は〇○さんだね!というように自分のサムネイルにして頻繁に番組画像を変更しない。
定期的に配信をし日課にする。
FC2のタイムシフト機能を利用し見れなかった人のために動画を残す。
●配信部屋の雰囲気を壊すリスナーの対処法
FC2の配信機能にはNGコメント、NGユーザー、キック機能があります。
●配信でのタブー
多重配信など人数が欲しいからと視聴者のコメントをあまり拾わなくなる行為。
※視聴者は大切にする。コメントは極力拾ってあげましょう。
配信の説明文の長文化。
※簡潔明瞭に説明は書く。

あくまでも上記は補足となります。
個人的な意見も含まれていますので、個人のプレイスタイルを確立させて下さい。
※大切なことは楽しんでプレイする事だと思います。

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

  • 最終更新:2016-11-17 18:29:58

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード